てぃーだブログ › my world

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月04日

スマートフォンって、どうなの?

スマートフォンって、流行ってますよね。

職場では、10人中8人はスマホです。
まぁ、会社がauの代理店をやっていることもあると思うのですが・・・。


私は、スマホにしていない10人中2人の中の一人です。


ケータイにそんなに依存していないし、
電話とメールができれば、それ以上求めません。
ケータイに求めている機能は、家族&仕事で休みの日や
外出先等・緊急の時に連絡が取れればよい。


auの代理店を職場でもやっていると先ほど書いたのですが、
携帯電話会社は、今や新発売する機種の8~9割はスマホです。

これまで販売していた従来のケータイ(フューチャーフォンと言います)は、
発売する新機種としてほとんど出しません。
シニア向けのシンプルな機種くらいでしょうか。

スマホ以外の機種を新機種として販売しない理由は、
おそらく、スマホは携帯電話会社がボロ儲けだからなんだろうな~と思う。


スマホは通信料定額プランが4000~5000円くらいで、
機種代・その他もろもろで、月々の維持費は、
最低7000円代スタートが相場だと思う。

スマホを所有している人のほどんどが、通信料定額プランに加入していると思うので。
周囲の話を聞くと、月々の維持費が¥7000~12000くらいがほとんど。

ちなみに、私の携帯代金は、妻・私の2人合わせて、月々¥5000~7000ほど。
二人とも、スマホではないので。
機種代分割含めても、そんな金額です。(2台合わせてですよ!)


年間で計算すると・・・。考えただけで恐ろしい金額に差が出ると思うがーん


所有している人は、外出先でネットするのかな~って疑問はてな
あれば便利かもしれないが、無くても不自由はしない。
ネットするとしても、私は多分、スマホだと不自由を感じ、
パソコンを使用したほうがいいと感じると思う。


で、アプリ等はまったく興味が無い。


ipod持っているので、スマホで音楽も聞かない。


電池持ちが悪い。


片手で使用できない左致命的!


結論:『今の携帯を大切に持とう』

携帯電話会社の策略にハマらず・流行に流されず、
スマホに乗り換えようと思っている方は、本当に必要か再度考えてみてほしいです。
(私の周囲では、スマホにして後悔している人、結構います)
  


Posted by わたぼう at 00:18Comments(0)ひとりごと

2012年07月02日

定時退社について

今日で今の会社に入社5年を迎え、6年目に突入。

人事異動で、今の部署に配属されて約3年半。
当時、部署は専業2人で運営していましたが、
今は専業は私一人・もう一人の相棒は兼任で務めてもらっています。

異動で配属された最初の2年ほどは、ほぼ毎日残業していました。

「残業」

残業好きなひと、ほとんどいないとおもう。
私は人一倍、残業が嫌い。
理由は『残業のメリットがほぼ無いから』

今の部署に異動した当初は、もちろんほぼ毎日残業していました。

仕事に慣れていないこともあったのですが、
部署の先輩が「付き合い残業」を強要していたからです。


経験上、残業は仕事の効率が非常に悪い。
残業しても、仕事がはかどらない。
集中力は途切れているし、お腹すくし、その時間帯は疲れもピークです。


だから、残業するくらいなら、早く帰宅して翌日早く出社する。
翌日に30分早く早朝出勤した方が、1時間分の残業分以上の能率があがります。


ここ最近では、私自身と相方も仕事に慣れてきたことや、
業務効率化の見直しの甲斐もあり、売上は順調に伸びているが月の残業時間が
平均5~10時間まで減らすことができました。


しかも、最近は妻が仕事で帰りが遅いため、私が保育園に子供を迎えに行きます。
18:00過ぎると、延長保育料が一人300円。
うちは長男・次男2人通っているので、延長する場合は一日600円かかります。


「18:00までにお迎えに行かなければ!」


そう思うと、不思議と仕事は定時時間で終わります。
急ぎじゃない仕事は、明日へ回せばいいのです。


しかし、やはり職場内には定時帰宅をよく思わない人がいます。

他部署の上司に、付き合い残業を強要するようなことを言われました。


まぁ、考え方は人それぞれなのですが。
他部署といえど、大先輩なので全否定はしません。


もちろん、定時退社で迷惑かけるようであれば、残業は必要だと思う。

でも、毎日残業している大先輩に私は言えることなら、言ってみたい。


「そんなに帰りたくないのですか?」


私は自他認める子煩悩な父なので、
定時に帰って、子供をお風呂に入れたり、一緒に遊んだりしたいです。

まぁ、自分の考えが100%正しいとも思っていないのですが・・・。
考え方は、ひとそれぞれですからね。

でも、100%間違っているとも思っていないです。

いろいろ悩みますが、明日も仕事頑張るぞチョキ
  


Posted by わたぼう at 23:26Comments(0)ひとりごと

2012年07月02日

子育ては反省の日々です。

子育て・・・。未熟者の私にとって、反省の連続です。


『いい子に育って欲しい』と思うのは親心。
でも、叱ったあとに思うのです。


「自分も、出来ているのか?」と。


自分も出来ていないことを、3歳・1歳の息子たちに要求していていない?

言ったあと、反省します。『子供を叱る前に、自分の行動を正せ』と。

今は3歳だから指摘されることは無いが、そのうち、絶対に言われます。


『お父さんだって、出来てないじゃん!』と。



あと、私が一番子供に言いたくないけど、言ってしまうこと一言。


「早くしなさい」


朝の出かける支度をしているとき・夕方保育園から帰って家のことをしているとき・・・。

自分が時間に追われているときに、、子供にいい放ってしまうこの言葉。


3歳と1歳に対して、「早くしなさい!」なんて、要求してはいけないってわかってはいるのに、
ついつい時間に追われて、言ってしまいます。


親が未熟なだけに、反省の日々です。


そんなこんなで反省の日々だけど、
お父さん、頑張って立派な大人になるからね~。


一緒に成長していこうね。

  


Posted by わたぼう at 00:02Comments(0)育児日記

2012年07月01日

1年ぶりの投稿

ほぼ前回の投稿から一年ぶりの投稿・・・。

育児・仕事に追われ、なかなかパソコンに向かう時間がなかったのですが、
最近は子供達を早めに寝かせ、一人でお酒を楽しむ時間も作れるようになりましたカクテル

相変わらず、一人酒大好きですピカピカ
家族が寝静まって、一人パソコンに向いながらブログ更新中。

日記を付ける習慣がないので、子育てのことや自身のことをまた記録していきたいです。
(いつまでつづくかなぁ・・・タラ~

息子たちもすくすくと成長し、長男3歳・次男も1歳で、もうすぐ次男は2歳になります。
早いものですね・・・。
前回の記事では、次男は0歳だったのに。


次男の小児顔面麻痺も、今ではすっかり完治しています。
後遺症も残らず、無事に治って本当によかった!


昨年は、記事書いてない間、いろいろあったな~。

記録するために、今振り返ってみたいと思います。


昨年6月・・・長男、保育園で骨折

9月・・・・前愛車オーパが、もらい事故により、廃車。
(信号待ちで停車中、対向車線から追突された車が、私の車に突っ込んできたぐすん
私と嫁は、全治2ヶ月の頚椎捻挫。子供たちは無傷。それだけが、本当によかった!)

10月・・・我が家に新しい愛車『カローラルミオン』が加わる。

今年1月・・・妻が仕事中、交差点で交通事故に遭う。
(仕事中、「妻が救急車にて搬送された」と電話がある。
あの時ほど真っ青になったことは今までになかった)


などなど。いろいろあったが、今は平穏な日々を送っています。
  


Posted by わたぼう at 23:45Comments(0)Diary

2011年07月24日

マンガ「ワンピース」からの教訓

めっちゃ久しぶりにブログ更新します。

今夜、嫁と


「子供たちを早く寝かせて、一緒にWiiのマリオやろうぜ!」


と言っていたのですが、子供を寝かしつける間に、嫁も一緒に寝てしまいました・・。


見事にフラれてしまったので、一人晩酌でマンガ「ワンピース」を読んでいます。

最近、人気漫画「ワンピース」を読み始めた時代にかなり乗り遅れた我が家。


笑いあり・涙ありの素晴らしいマンガです。


そのワンピースの中で、心打たれたフレーズがあったので、
パソコンを立ち上げて久々にブログを書いてみました。


単行本の37巻で、トムさんがフランキーに対して言ったこの言葉。


『生み出した船が、誰を傷つけようとも、世界を滅ぼそうとも、
 生みの親だけはそいつを愛さなけらばならない。
 生み出した者が、そいつを否定してはいけない。』



船を我が子に置き換えると、
子育て奮闘中の私には
とても深い言葉になりました。


胸に刻み込んで行きたいと思います。










  


Posted by わたぼう at 22:49Comments(2)

2011年02月12日

何が出るかな~!?

昨日、長男のたっくんの誕生日会でした。

僕の実家でみんなで集まって2歳をお祝いしました。

ご馳走食べて、ケーキも食べて、プレゼントももらい・・・。

素敵な誕生日だったねニコニコ





最近の一番のお気に入りのおもちゃは、
ダイソーで買った『ごきげんようのサイコロ』

正方形の物体を見ると、投げないと気がすまないくらい、
「何が出るかな~」が好きみたい。




次男坊ヒロくんの入浴。

普段、あまり麻痺は目立たないけど、

泣いたり笑ったりしたときに麻痺が目立つんだよね~。

でも、最近は病状が少し、よくなっている気がする。

昨日はじーじーがずっと笑わせてくれていたからねニコニコ


毎日、少しずつ良くなるんだぞキラキラ   


Posted by わたぼう at 22:18Comments(1)育児日記

2011年02月10日

日進月歩!

かなり久々にブログを開きました。


サボっている間に、昨年9月9日、

無事に次男も誕生しました。


名前は『緩』(ひろ)


『心 広く 緩やかに育ってほしい』

という願いをこめて、名づけました。



次男が産まれ、今まで以上に毎日が目まぐるしく過ぎていった気がします。


明日で長男は2歳になります。
子供の成長って、あっというまです。


久々にブログを書こうと思った理由・・。


先週の日曜の2月6日、朝起きたら次男の顔の右側が麻痺していました。

翌日、病院に連れて行くと、顔の右半分が原因不明で麻痺しているとのこと。

その前まで、まったく普通でした。朝、起きたら突然です。


顔の麻痺以外、まったく普通の日常生活を送れています。


「治療には、時間もかかるし、もしかしたら、後遺症も残るかもしれない・・。」


今日、先生に言われました。


親としては、複雑な気持ちを抱えているのですが、
今は息子にできる精一杯の治療を続けていきたいとおもいます。


息子の1歳の誕生日までに、麻痺が完治するように・・・。



いきなり完治するわけではないと思うので、

毎日一歩一歩、頑張っていこうと思います。


『日進月歩』だね!

  


Posted by わたぼう at 23:35Comments(0)育児日記

2010年08月18日

親子ってかんじじゃん!

最近は、早く帰ってきたらウォーキングに出かけています。


もうすぐ臨月の嫁の体力づくりと、
ボクの運動不足解消、
太り気味の息子たっくん。
すでに3000グラム越えの、お腹の次男坊(早く産まれなさい!)


上記の様々な事情により、とにかく運動が必要な我が家。



今日は、奥武山公園に散歩に出かけました。


嫁が、たっくんと歩いているボクを写真に撮ってくれました。




おぉ~びっくり!!
『父と子』って感じじゃない!?

たまに、自分が『親』っていうことが実感ないときがあるけど、
客観的に見るとちゃんとお父さんっぽいじゃん!


なーんか、そんなことを考えていました。


奥武山公園は、スタジアムも完成し、
施設内もキレイに整備されています。

学生時代、よく奥武山公園をウォーキングとか、ジョギングして
体を鍛えていたなぁ。

何よりここの弓道場で嫁と出会ったということもあり、
いろんな思い出がつまっています。

今でも本当に大好きな公園です。




また、行こうねニコニコ  


Posted by わたぼう at 23:16Comments(2)Diary

2010年08月16日

最近のたっくん

今月で1歳6ヶ月の長男のたっくん。



◎CMをこんな顔で一生懸命見ていますキョロキョロ


小さいながらにもうすぐお兄ちゃんになるのですが、
最近は成長したな~っておもう一面がちらほら見られます。


洗濯物をたたみ終え、洋服タンスの中にしまおうとすると、
お片づけを手伝ってくれます。

そして眠るとき、最近はお父さんとお母さんの間で寝るのですが、
眠る前に『チューくちびるハート
といって、甘えてきます。

もうすぐお兄ちゃんになるので、甘えられるのも今のうちと
たっくんもわかっているのかな~って思うこのごろ。

まだまだ小さいお兄ちゃんなので、
たくさん甘えさせてあげようって思います。

  


Posted by わたぼう at 23:03Comments(3)育児日記

2010年08月15日

スズメがサンバ

長男のたっくんは、最近は音楽が大好きです。

歌うのも上手になってきています。

最近のお気に入りソングは童謡『スズメがサンバ』


『サンバ』という歌詞を『バンバ』と喜んで歌っています。


あと、これは嫁からの話なのですが。

最近は甲子園シーズンですが、

甲子園で校歌が流れると、体をフリフリして踊っているらしい
(終わると、拍手までするとか・・)

  


Posted by わたぼう at 22:30Comments(2)育児日記

2010年08月14日

カウントダウン

かな~り久しぶりの更新です。

最近は忙しい&パソコンの調子が悪い等の理由で
かなりサボっていました。

今日、久々に更新した理由は・・・。


パソコンを新しく買い換えたのです!!


新しいパソコンは、ハイビジョン動画を編集できるほどのスペックを
搭載したパソコンにパワーアップ音符オレンジ


これからは、育児日記をきちんと書き綴っていきたいと思います。


久々の更新なので、近況を報告すると・・・。


嫁はいつの間に37週になってしまいました汗


あと数週間後には、2児のパパになってしまいます・・・。
(実感はあまりないのですが)


これからまたちょくちょく、育児日記をきちんとつけていきたいとおもいます。

  


Posted by わたぼう at 23:15Comments(0)Diary

2010年06月14日

名付け

久しぶりの更新です。
サボり癖がついてしまい、
前回から1ヶ月ぶりの更新になってしまいましたタラ~

第二子の名前、ほぼ構想が固まってきました。


1歳4ヶ月の長男『拓(たく)』は、妊娠5ヶ月ほどで名前は決定していました。

拓の由来は、

・困難があっても、自分で道を切り拓く(ひらく)子になってほしい。
・新しいものにチャレンジし、開拓する子

という願いを込めたこと、そして二人の名付けの意見が唯一一致した名前であり、
なおかつ「たっくん」と親しみやすいあだ名で呼んであげたい・・・等。

いろんな意味で、納得してつけた名前でした。


今度生まれてくる次男の名前は、

なかなか二人の意見がバラバラで、
二人が納得する名づけが出来るかと不安でした。

まーったく意見が合わなかったけど、
先日嫁が提案した名前(呼び名)をボクもすっかり気に入ってしまいました。

ただ、使用する漢字の画数・意味等がしっくりあわずに悩んでいましたが、

画数・漢字・由来の3つがバッチリな条件の名前が、ようやく見つかった気がします。


楽しみだね~♪


周囲に相談して、意見を聞いてみたいと思います。




  


Posted by わたぼう at 22:04Comments(0)ベビちゃんのこと

2010年05月15日

全滅・・・。

現在、1歳3ヶ月の息子の拓と、嫁が風邪をひいています。

せっかく明日休みなのですが、家族皆21:00には寝てしまい、
一人元気ボク。

仕方が無いので、一人でお酒を飲んでいます。


拓が熱を出して寝込むのは、初めてです。


いつも元気な拓が熱で寝込むと、いろいろと戸惑うことばかりですタラ~


心配で仕事も手につかない日々でしたが、今日は熱もそんなに上がらなくて、

徐々に回復の兆しが見えてきています。


後は、嫁が元気になれば完璧なのですが・・・。


そんなこんなで、体調不良の我が家なのですが、
一人元気のボクは、暇で仕方ないので夜の9時から一人晩酌中・・・。


缶チューハイ2本開け、物足りないので3本目を近くのコンビニで
購入しようか悩み中タラ~


そんな我が家ですが、ひとつニュースが入りました。


第2子の性別が判明キラキラ 



ボクの予想では女の子でしたが・・・。


結果は、男の子でしたおすまし



女の子が欲しいと思っていた半面、

年齢も長男と1歳半と、あまり年の差も無いので、
兄弟仲良くしれくれればという思いもあり、

なんだか産まれてくるのがとっても楽しみになってきました♪赤


まだ、名前もまったく考えていないので、
長男の『拓』に負けないくらい、素晴らしい名前をつけてあげなきゃとちょいと焦り気味汗


とりあえず、風邪で寝込んでいる嫁&息子が早く元気になりますように・・・ピカピカ


  


Posted by わたぼう at 23:38Comments(2)ひとりごと

2010年05月10日

甘えん坊



最近、こんな感じでよく甘えてきます。
甘え上手になってきました。

知恵をつけ始めて、「成長したなぁ~」って思います。

  


Posted by わたぼう at 21:23Comments(2)育児日記

2010年05月09日

母の日

今日は母の日ですね。

親戚そろって、お食事会でした。


◎一番の母・おばあちゃんとおじいちゃん

ボクのおばあちゃんですので、ボクの息子の拓からすると、
ひいおばあちゃんになります。

拓は、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんが
あわせて4人います。

みんな健康で・元気で・長生きニコニコ






◎拓もいとこのサエラおねえちゃんとおおはしゃぎでした。


久々に親戚・家族・兄弟集まれたので、
とっても楽しい一日になりました。
来年も、みんなでまた集まりたいですね。


兄の息子、リューゴ(7ヶ月)を抱っこしてみて、
すごーく懐かしくなりました。

拓にも、こんなに小さくて、カワイイ時期があったなぁ・・・。
と、しみじみ思う。(まぁ、今もカワイイけど)←親バカ

今年9月に生まれてくる第2子が、なんだかすごく楽しみになりました。

  


Posted by わたぼう at 23:16Comments(3)Diary

2010年05月04日

連休

連休もあっという間に残すところあと1日・・・。

早かったなぁ。


今年は、1泊2日でリゾートホテルにお泊りしました。
(県内だけど・・)

美ら海水族館行ったり、鉄板焼きステーキハウスに行ったり・・。
観光客に紛れて連休を満喫してましたよ。
こういうのも、なかなか良いもんだと思いました。



ホテルの海に拓と泳いでいました。
ちょっと寒かったけど、拓も大喜びでしたよニコニコ

でも、けっこう寒くなったので、ホテル内の室内プールへと移動。

温水プールだったので、そこでも大喜びで泳いでいました。


今年の連休は、毎日遊んでとても良い連休になりました。

明日は最終日。寂しいけど、明日まで思いっきり遊ぶぞ!



◎我が家のこいのぼり
  


Posted by わたぼう at 20:17Comments(2)Diary

2010年04月13日

積み木じゃないよ

今日はとーーーっても久しぶりに残業しないで帰れました。

毎日、こうだといいのにな。


ただいま~と家に帰ると、息子がこんなことしてました。



最近はパパの缶チューハイで積み木遊びがお気に入りのよう。

積み木もあるんだけど・・・ガ-ン
炭酸ぬけちゃうんだけど・・・タラ~



  


Posted by わたぼう at 19:25Comments(1)育児日記

2010年04月12日

海いったよ!

昨日、家族で美々ビーチに行ってきました。



前に海に行ったとき、(生後7ヶ月くらいかな?)
水に浸かっただけで大泣きでした。


昨日は、最初は恐る恐る砂浜を歩いていたけど、
海に足を浸かり、しばらくして慣れたようで、
大喜びでしたおすまし

砂をつかんだり、波でパシャパシャしたり・・。

服も着けていたのに、もうビショビショです。


連休には水着つけて、今度は思いっきり遊ぼうね~。

  


Posted by わたぼう at 21:53Comments(2)Diary

2010年03月30日

ゆとりライフ

山積みだった3月の仕事が、やっとで終わりが見えてきました。

連日、残業続きでしたので終わりが見えて安心&嬉しかったです。

ほっと一息ついてトイレに行くと、
窓からキレイな夕焼けが見えたので、会社の屋上にあがりました。



久しぶりにゆっくり夕日を見ました。

昔、テレビドラマでこんなセリフを言っていたのを思い出しました。

「就職すると毎日仕事の追われ、夕焼けを見てきれいだな~って思うことすらなくなる」

と。たしかに、そうかもしれませんね。

もっとゆとりのある生活を送りたいなぁ。



最近、息子はイライラすると、『頭突き』をします。

眠くなったり、思い通りにいかなかったりするとやるようです。


◎冷蔵庫に頭突き中

床に頭突きもします。


お主はスラムダンクの桜木花道かびっくり!


  


Posted by わたぼう at 22:56Comments(5)ひとりごと

2010年03月29日

気が付けば・・・。

興南高校、勝利おめでとうございます。

月末&年度末のこれまでに無い忙しさに、

今日試合があることすらすっかり忘れていました。

次の試合は、ゆっくり応援したいです。



今年のセンバツのテーマ曲、

Superflyの『My Best Of My Life』


いい曲だなぁ~。

最近の邦楽はあまり聴かないのですが、

Superflyは別物ですよね。めっちゃダイスキです。



『愛に抱かれて』という曲のワンフレーズ


「生まれてきてくれてありがとう」


息子が生まれた日、心からそう思ったな~。
この気持ち、いつまでも忘れずに子育てしていきたいです。



3月もあと少し、忙しい毎日だけど、
また明日、仕事頑張ろう!

  


Posted by わたぼう at 23:29Comments(2)ひとりごと