てぃーだブログ › my world › ひとりごと › 定時退社について

2012年07月02日

定時退社について

今日で今の会社に入社5年を迎え、6年目に突入。

人事異動で、今の部署に配属されて約3年半。
当時、部署は専業2人で運営していましたが、
今は専業は私一人・もう一人の相棒は兼任で務めてもらっています。

異動で配属された最初の2年ほどは、ほぼ毎日残業していました。

「残業」

残業好きなひと、ほとんどいないとおもう。
私は人一倍、残業が嫌い。
理由は『残業のメリットがほぼ無いから』

今の部署に異動した当初は、もちろんほぼ毎日残業していました。

仕事に慣れていないこともあったのですが、
部署の先輩が「付き合い残業」を強要していたからです。


経験上、残業は仕事の効率が非常に悪い。
残業しても、仕事がはかどらない。
集中力は途切れているし、お腹すくし、その時間帯は疲れもピークです。


だから、残業するくらいなら、早く帰宅して翌日早く出社する。
翌日に30分早く早朝出勤した方が、1時間分の残業分以上の能率があがります。


ここ最近では、私自身と相方も仕事に慣れてきたことや、
業務効率化の見直しの甲斐もあり、売上は順調に伸びているが月の残業時間が
平均5~10時間まで減らすことができました。


しかも、最近は妻が仕事で帰りが遅いため、私が保育園に子供を迎えに行きます。
18:00過ぎると、延長保育料が一人300円。
うちは長男・次男2人通っているので、延長する場合は一日600円かかります。


「18:00までにお迎えに行かなければ!」


そう思うと、不思議と仕事は定時時間で終わります。
急ぎじゃない仕事は、明日へ回せばいいのです。


しかし、やはり職場内には定時帰宅をよく思わない人がいます。

他部署の上司に、付き合い残業を強要するようなことを言われました。


まぁ、考え方は人それぞれなのですが。
他部署といえど、大先輩なので全否定はしません。


もちろん、定時退社で迷惑かけるようであれば、残業は必要だと思う。

でも、毎日残業している大先輩に私は言えることなら、言ってみたい。


「そんなに帰りたくないのですか?」


私は自他認める子煩悩な父なので、
定時に帰って、子供をお風呂に入れたり、一緒に遊んだりしたいです。

まぁ、自分の考えが100%正しいとも思っていないのですが・・・。
考え方は、ひとそれぞれですからね。

でも、100%間違っているとも思っていないです。

いろいろ悩みますが、明日も仕事頑張るぞチョキ


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
全滅・・・。
全滅・・・。(2010-05-15 23:38)

ゆとりライフ
ゆとりライフ(2010-03-30 22:56)

気が付けば・・・。
気が付けば・・・。(2010-03-29 23:29)

お疲れです。
お疲れです。(2010-03-24 22:18)

プリクラ
プリクラ(2010-03-17 22:21)


Posted by わたぼう at 23:26│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。